BLOG

丸山の視点

run1

私なりの走り

松野文部科学大臣から日本遺産認定証受領 市長になって1年9カ月。まずは公約の達成、とりわけ市民に元気の種をまいて自信というエネルギーを注入することが私 …

より詳しく見る

nakamachi

ワクワクする酒田市に!

平成29年度がスタートしました。 4月1日早々、国内クルーズ船「飛鳥II」が酒田港に入港、多くの観光客が酒田市内に降り立ち酒田の街を楽しみました。2日 …

より詳しく見る

yugo

キーワードは「融合」

2月23日、「酒田交流おもてなし市民会議」を設立しました。 この会議は、酒田市を訪れる多くの方々を歓迎し、今後、交流都市と言える風土をこの酒田にしっか …

より詳しく見る

port

ポート・オブ・ザ・イヤー 2016 に酒田港が選定!!

希望に満ちた平成29年の新春を迎え謹んでお慶び申し上げます。今年は、酉年。酒田の「酒」の字にもしっかり「酉」の文字が鎮座しており、今年も飛躍の予兆が感 …

より詳しく見る

nenmatsu

市民に「希望」を配る!

市長として自分の思いに従い市政を運営させていただいたこの一年、見守ってくださった市民の皆様に心から感謝いたします。 市長実質一年目の平成28年でしたが …

より詳しく見る

komatsu

小松隆二先生おめでとう!そしてニュージーランドとの交流実現へ。

写真:総督から勲章を受ける小松隆二先生 東北公益文科大学の初代学長を務められた小松隆二先生が長年にわたるニュージーランド研究と日本とニュージーランドと …

より詳しく見る

tenno

天皇陛下、皇后陛下のお人柄に触れて

9月11日、天皇陛下、皇后陛下の御臨席を仰ぎ、「第36回全国豊かな海づくり大会やまがた」の記念式典が酒田市民会館で開催されました。天皇皇后両陛下が酒田 …

より詳しく見る

kan-0625

菅官房長官との出会い

6月25日、公務や政務でお忙しい菅 義偉(すが よしひで)官房長官がわが酒田市にお越しくださいました。 庄内開発協議会の会長として、酒田港、日沿道、新 …

より詳しく見る

daiichi

「第一の市民」として

本間前市長が急逝して間もなく1年、そして私が市長になって速くも10か月になろうとしています。この間、平凡な人間でしかない私が市長として皆さんの信頼に応えるためにはどのように行動していったらいいのか、

より詳しく見る

soukai-eye

丸山いたる後援会総会レポート

6/3(金)、丸山いたる後援会総会を開催いたしました。 当日はガーデンパレスみずほの会場に立ち見の方々もでるほど大勢の方にご来場いただき、庄内の未来へ …

より詳しく見る

yobou1

自民党本部へ要望訪問

6月2日、庄内地域の市町長、議会議長の皆さんと一緒に自民党本部に出向き、谷垣幹事長に庄内開発協議会重要事業要望をさせていただきました。 特に日本海沿岸 …

より詳しく見る

rome1

「土門拳写真展 in ROMA」をきっかけとした交流の具体策

日本とイタリアの国交樹立150周年を記念してローマのアラ・パーチス博物館で開催される「土門拳写真展 in ROMA」(リンク先はAFPBB News) …

より詳しく見る

kaihatsu72

72項目の要望 〜庄内開発協議会より〜

5月16日、庄内地域の市町、議会、経済団体等で組織する庄内開発協議会の会長として、平成29年度庄内地方重要事業要望書を吉村美栄子山形県知事と野川政文山 …

より詳しく見る

thai

インバウンド誘致の可能性と課題

4月24日、みちのくインバウンド推進協議会が企画してタイから30名の方々が酒田、鶴岡そして秋田といった東北を回るモデルツアーで酒田に入りました。 タイ …

より詳しく見る

oota1

高速道路整備促進に向け、地域の情熱を結集!

4月22日、前国土交通大臣、太田昭宏衆議院議員をお招きして、庄内開発協議会として国政報告会を開催させていただきました。酒田を中心に、庄内各地の行政、議 …

より詳しく見る

160515

酒田の企業「松岡(株)」- 製糸業から航空機の部品製造まで –

4月14日、製糸業からスタートし、航空機の重要な部品製造まで手がける市内企業「松岡(株)」に出向き、若い従業員の皆さんと意見交換会をもちました。 若者 …

より詳しく見る

minato1

酒田港と庄内の活性化、私の役割

4月9日、かつて酒田河川国道事務所長を務められ、現在、国土交通省港湾局長となられた菊地身智雄氏を迎え「酒田港と庄内地域の活性化を考える」と題した講演会 …

より詳しく見る

cruise

パワーの結集こそが戦略前進の第一歩

3月定例市議会も終了し、新年度に向けた施策方針と予算をご承認いただきました。私が公約で掲げた施策、人口減少の抑制のために、産業振興、人財の育成、交流都 …

より詳しく見る