BLOG

丸山の視点

kuromori1

「黒森歌舞伎」ポーランド公演、そして平成31年度市長施政方針

今年は5月には年号が変わる節目の年を迎えます。そして日本とポーランド共和国との国交樹立100年という記念の年でもあります。 そのポーランドで、11月に …

より詳しく見る

start2019

次なるスローガン「酒田、元気再興!」

新春を言祝ぎ謹んでお慶びを申し上げます。 難しい言葉からはじまりご容赦ください。 今年は平成最後の年であると同時に新しい年号のスタートの年です。 私に …

より詳しく見る

second

市長2期目へ 〜覚悟とVISION〜

姉妹都市・アメリカ合衆国オハイオ州デラウェア市長さんと この度の市議会12月定例会で、来年9月に予定される市長選挙に向けて、2期目にチャレンジする意思 …

より詳しく見る

terashima

世界の動きと酒田の未来

11月22日、寺島実郎先生の「生き残る地域となるには-世界の構造変化と日本の進路-」と題するご講演を拝聴しました。 寺島先生は、多摩大学学長、一般財団 …

より詳しく見る

kouenkaiho

市長になって4年目を迎えました

9月7日は私にとって特別な日です。   「地域を良くするためにこれだけは必ず実行する!」。 決心から1ヶ月、3年前の9月7日に市長としてスタートをきり …

より詳しく見る

start2018

平成30年度がスタート

いよいよ、平成30年度が始まりました。 新庁舎も外構を含めて工事が全て完了し、文字どおり新たな気持ちでの年度スタートとなりました。これを記念し、荘内銀 …

より詳しく見る

kasahuku

平成30年酒田市議会3月定例会を前に

商工会議所女性会からご寄贈いただいた傘福 いよいよ2月26日から市議会3月定例会が始まります。 ここでは、新たに策定される「酒田市総合計画」や平成30 …

より詳しく見る

_sakatarashisa01

酒田らしさを引き出すメカニズム

吉村山形県知事と菅官房長官に要望活動 衆議院議員総選挙と市議会議員選挙を挟んで、しばらくブログの更新が途絶えてしまいました。この間、ロシア連邦・サンク …

より詳しく見る

third-1

そして3年目へ

クルーズ船 コスタ ネオ ロマンチカ、ようこそ酒田へ! 市長に就任して9月6日で丸2年。生来不器用な私は、市長としてまず酒田をどうしたいのか自分なりの …

より詳しく見る

run1

私なりの走り

松野文部科学大臣から日本遺産認定証受領 市長になって1年9カ月。まずは公約の達成、とりわけ市民に元気の種をまいて自信というエネルギーを注入することが私 …

より詳しく見る

nakamachi

ワクワクする酒田市に!

平成29年度がスタートしました。 4月1日早々、国内クルーズ船「飛鳥II」が酒田港に入港、多くの観光客が酒田市内に降り立ち酒田の街を楽しみました。2日 …

より詳しく見る

yugo

キーワードは「融合」

2月23日、「酒田交流おもてなし市民会議」を設立しました。 この会議は、酒田市を訪れる多くの方々を歓迎し、今後、交流都市と言える風土をこの酒田にしっか …

より詳しく見る

port

ポート・オブ・ザ・イヤー 2016 に酒田港が選定!!

希望に満ちた平成29年の新春を迎え謹んでお慶び申し上げます。今年は、酉年。酒田の「酒」の字にもしっかり「酉」の文字が鎮座しており、今年も飛躍の予兆が感 …

より詳しく見る

nenmatsu

市民に「希望」を配る!

市長として自分の思いに従い市政を運営させていただいたこの一年、見守ってくださった市民の皆様に心から感謝いたします。 市長実質一年目の平成28年でしたが …

より詳しく見る

komatsu

小松隆二先生おめでとう!そしてニュージーランドとの交流実現へ。

写真:総督から勲章を受ける小松隆二先生 東北公益文科大学の初代学長を務められた小松隆二先生が長年にわたるニュージーランド研究と日本とニュージーランドと …

より詳しく見る

tenno

天皇陛下、皇后陛下のお人柄に触れて

9月11日、天皇陛下、皇后陛下の御臨席を仰ぎ、「第36回全国豊かな海づくり大会やまがた」の記念式典が酒田市民会館で開催されました。天皇皇后両陛下が酒田 …

より詳しく見る

kan-0625

菅官房長官との出会い

6月25日、公務や政務でお忙しい菅 義偉(すが よしひで)官房長官がわが酒田市にお越しくださいました。 庄内開発協議会の会長として、酒田港、日沿道、新 …

より詳しく見る

daiichi

「第一の市民」として

本間前市長が急逝して間もなく1年、そして私が市長になって速くも10か月になろうとしています。この間、平凡な人間でしかない私が市長として皆さんの信頼に応えるためにはどのように行動していったらいいのか、

より詳しく見る